タイの洪水被害に関するお知らせ

 

山本デンドロビューム園
2011年10月22日

現在、タイにおいて発生しております洪水の被害状況についてお知らせします。


9月の末から発生してその後広がり続けるタイの洪水ですが、発生当初は山本デンドロビューム園の培養設備のあるチェンマイ県の被害が大きく、新聞・ニュースでもそれほど大きく取り扱ってはいませんでした。

チェンマイでの洪水はチェンマイ市街地に集中しており、弊社タイ農場は郊外の比較的土地の高い場所にあることから、農場の設備や現地従業員への直接の被害はございませんでした。実際に洪水被害の大きかった9月の末に、弊社社長もチェンマイを訪れて確認しております。

日本からは常に現地と緊密に連絡を取り合い、苗の生産やフラスコの出荷への影響も全くありません。
そのチェンマイ県での洪水は10月上旬には、ほぼピークを超え、現在収束しつつあります。

現在報道のなされているバンコク北部の洪水被害は、更に中心部へ広がりつつあり、予断を許さない状況で連日報道がなされていますが、今後も弊社の農場への直接的な影響はないと思われます。

万一、弊社の業務に大きく影響が起きましたら、速やかにご報告申しあげます。

 

以上

 


チェンマイの洪水被害の様子はDendrobium Blogで取り上げています。
http://yamamotodendrobiums.blogspot.com/2011/10/blog-post.html